あずさんの日記

日々、感じたことや考えた事を綴ります

産業カウンセラー試験、準備が結構大事かもしれない

先日、こんな記事を書いたのですが、

 

azusansan.hatenablog.com

 

事前の準備ができているかどうかで、かなり効率が変わってくるなぁ〜と

ぼんやり思いました。

 

なので、事前準備としてこれはやっておいた方がいいかも〜!

みたいなことを書いていきます。

 

講座のメンバーとLINEを交換しておこう

これはホントに最重要と言っても過言ではないですね。

一人で黙々と勉強するよりは、LINEグループとか作って、みんなで色んな情報をシェアしながら進めるとかなり効率が上がります!

私の教室は講座終了後も集まれるメンバーは集まって、勉強会を開催していました!

こんなサイト見つけた!とか、こんな風に勉強をしているとかお互い共有し、励ましあったりすると一人では続かない勉強も続けることができると思います!

勉強会の終了後、飲みに行ったりするのも息抜きになるのでオススメです!

 

民間の副教材などのサイトをチェックしておこう

産業カウンセラー試験はあまり民間の副教材などがあるイメージがないのですが、

あることはあります!

数は少ないのですが。。

 

副教材に頼れば間違いなく、勉強の効率は上がると思います。

ですが、ちょっと…そこまで予算かけたくない…とう方もいらっしゃいますよね?

そんな方はサイトをチェックしておくだけでもだいぶ効率が上がると思います!

なぜなら、副教材のサイトは試験対策の情報発信もしているので、アンテナを張っておくと試験の傾向や勉強方などが見えてきます。

以下は私がお世話になったサイトです!

 

▼まんだむ てれおのキャリコン・産業カウンセラー試験対策室

 

www3.hp-ez.com

もうこれだけ見ておけば十分という感じがします!

圧倒的な情報量。お世話になりました!!

今回落ちてたら、こちらで副教材買ってリベンジします。笑

 

▼中山アカデミーさん 

 

sangyoucounselor.com

こちらは逐語のマニュアルだけ購入したかな?

解りやすくまとめられているので試験対策のイメージはつきやすいかなと思います!

 

社会人の皆さんは仕事や家族サービスやらで勉強時間が

かなり限られてきますよね><

早い段階で準備に入って、少しでも効果的に勉強していただけたらと思います!!