あずさんの日記

日々、感じたことや考えた事を綴ります

2017年度 産業カウンセラー試験を終えての感想

f:id:azusansan:20180129205236j:plain

2017年度の産業カウンセラーの試験を受けてきましたので、その感想を記載しようと思います。

【学科1】

う〜ん、出来たかなぁ。。毎年どんなレベルの問題が出題されてるのか正確には解らないんだけど、きっと今年は簡単だったんじゃないかなと思う。

まんだむてれおさんの模試なんかがネットに転がっててやってみたけど、あそこまでテキスト外の内容は出なかった感じ。あくまでテキストの内容中心。テキストの中からまんべんなく出題されたかなぁ。でも、噂どおり部分的に(理論を唱えた人の名前など)記憶してるだけじゃダメで、理論をきっちり理解していないと解けなかった。

 

【学科2】  (逐語検討)

これはかなり難しかったんじゃないかなぁ〜??過去問で練習してたよりも遥かに文章量が多かった!例年、2問出題されるうちのどっちかが簡単という話なんですが今年は二問とも難しかったと思う!初回面接と2回目の面接を両方読んで解くような問題がでて、パニックでした!とにかく文章長い(泣)しかも最後まで読まないと解けない…  回答の精度は後回しにして、とにかく解いていくのがやっとでした。。

 

学科1は結構な時間を割いて勉強していたのでなんとかなった感があるのですが、いかんせん学科2が心配でなりません。笑

学科1のことで頭がいっぱいで逐語検討に取り組み始めたのが遅くなってしまい、軽く後悔の念があります><

民間から出てる副教材とかでもっと早めに勉強しとけばよかったぁ〜って感じですね。。

結果を怯えながら待ちます。笑